オークネット、中古車のAIS認定保証制度に2年保証

自動車 社会 社会

中古車TVオークションの大手、オークネットは、中古車の「AIS認定保証」に、新たに2年保証(ベーシックプラン)を追加したと発表した。

従来の1年間保証(ベーシックプラン/シンプルプラン)に加え、今回の新商品をラインナップに加え、顧客の用・車種に応じて使い分けてもらう。

AIS認定保証は、昨年5月にニッポンメンテナンスシステムと提携して展開したもので、中古車検査専門子会社AISの検査ノウハウを融合させた中古車認定保証制度だ。オークネットのオートバンクシステムを導入ている顧客を販売対象としており、ユーザーへの小売販売支援ツールとしてご提供する。

保証期間・範囲に応じてプランは3つから選択可能で、ベーシックプランは、エンジンや足回りなどの機関・機構や電装系など、100項目以上の修理を保証する。会員店販売価格は1年保証の場合、1万3000円から。今回新設した2年保証の場合は1万9500円から。

また、保証範囲をエンジン、ミッション、エアコン、スターター、オルタネーターに限定したシンプルプランは、修理保証1年で、7000円からと業界最低水準の価格を実現した。

AISの検査によるチェックがなされていることから、納車後に修復歴車やメーター改ざん車であることが判明した場合には、販売店が被る損失の一部を補償するサービスも付加する。保証適用車輌の条件は、AISが検査した車で修復歴のない国産乗用車で、1年保証の場合、初度登録より10年未満、走行距離10万km(軽自動車8万km)以下であること、2年保証の場合、初度登録より10年未満、走行距離8万5000km(軽自動車8万km)以下であることをクリアが条件。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集