職を求め、盗んだトラックで行脚を続けた男

自動車 社会 社会

千葉県警は3日、別の窃盗事件で逮捕・起訴されている58歳の男について、東京都福生市内でトラックを盗んだ容疑で追送検した。これ以外にも13台のトラックを盗んでいたことが判明している。

千葉県警・市原署によると、この男は5月15日に千葉県市原市内で車上荒らし犯罪を行おうとして窃盗未遂の現行犯で逮捕されたが、その後の調べで5月4日から14日までの間、1都1府9県でトラックや軽トラックなど、貨物車ばかり13台を盗んでいたことがわかった。

男は盗んだトラックを乗り回して移動。ガソリンが無くなると別のトラックを盗んで移動するという手口を繰り返していた。また、この間に車上荒らし犯罪を繰り返して、生活費を調達していたとみられている。千葉で逮捕される前日の14日は兵庫県にいたとみられているが、盗んだクルマを乗り回していた際にパトカーの追跡を受けたことから、鉄路で土地勘のある千葉県に戻ってきたという、

警察の調べに対して男は「土木作業員として働こうとして仕事を探していたが、高齢のためになかなか見つからなかった」と供述。盗んだトラックに乗って、あちこちを巡っていたようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース