トヨタ自動車は23日付けの組織改正を発表、国内や海外などの国別で分かれている国内営業本部、海外企画機能を集約する。
国内営業本部の国内企画部、海外企画本部(BRレクサス海外営業企画室)、海外企画部と海外マーケティング部の一部を、新設の「グローバル営業企画本部」、「グローバル営業企画部」、「レクサス営業企画部」と国内営業本部、国内業務部に再編する。
また、海外企画本部海外マーケティング部は新設する「グローバル営業企画部」の傘下に置き、名称を「グローバルマーケティング部」に変更する、グローバル本社営業機能として日本を含めた各地域と緊密に連携し、グローバルな観点で最適な成長戦略を商品・価格・需給政策を通じて実現するのが狙い。
また、総務・人事本部の一部を渉外・広報本部に移管する。渉外・広報にかかわる部署を集約して組織・人員配置の最適化を図る。
このほか、生産管理・物流本部の名称を「生産企画本部」へ変更する。