チケット購入を断られて? 神戸空港内暴走

自動車 社会 社会

兵庫県警は9日、8日にRVで神戸空港の制限区域内に強行侵入したとして、建造物侵入容疑で逮捕された28歳の男が、航空チケットの購入を断られたことを動機として突入を図ったことを明らかにした。

兵庫県警・神戸水上署によると、問題の事件は8日の午前9時20分ごろ発生している。神戸市中央区神戸空港にある神戸空港で、旅客ターミナル西側付近の道路を走っていたRVが金網フェンス(高さ約2m)に体当たりしてこれをなぎ倒し、駐機場(エプロン)に侵入。急発進やスピンターンなどを約5分間に渡って繰り広げた。

RVを運転していた28歳の男は建造物侵入の現行犯で逮捕。警察の調べに対し、男は「沖縄に行きたかった」など、意味不明の言葉を繰り返していたが、その後の調べではさらに具体的な動機を語りだした。

男は事件当日、神戸空港の発券カウンターで沖縄行きの航空券を購入しようとしたが、これを断られたことから「搭乗口までクルマで行こう」と考えたという。ただ、この航空会社がどこなのかはわかっておらず、実際にそうしたやり取りが航空会社の社員との間で交わされたかどうかも不明のままだ。

警察では関係者から事情を聞き、このようなやり取りが行われていたのかどうかを調べる方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース