アメリカで、パトカーによるカーチェイスが消える!?

自動車 ニューモデル モビリティ
アメリカで、パトカーによるカーチェイスが消える!?
  • アメリカで、パトカーによるカーチェイスが消える!?
  • アメリカで、パトカーによるカーチェイスが消える!?

アメリカの警察といえばパトカーによる派手なカーチェイスが名物の一つ。全米では2005年中に10万回のカーチェイスが行われたという。TVも視聴率を稼げるために積極的に放映している。

しかしロサンゼルス警察が導入しようとしている新技術により、パトカーによるカーチェイスが行われなくなるかもしれないという。

その技術とは、パトカーのラジエーターグリルの下に、粘着質の弾を発射する銃を装着、その弾の中にGPS発信器を入れておき、これを犯人の乗るクルマの後部に付着させ、衛星を使いクルマの行き先を探知するというもの。

弾は2回発射できるようになっており、1回目の発射で失敗してももう一度発射できるようになっている。衛星でクルマの位置を確認しながら待ち伏せしたり、ヘリコプターで追跡することが可能になる。

これは米スターチェイス(StarChase)社が開発した技術で、銃や弾はウォーゲームで使用される空気銃やペイント弾と同じようなものだという。

《》

あわせて読みたい

レスポンス ビジネスメールマガジン(無料)に登録しませんか?

【ビジネスメールマガジン】金曜の朝7時にCASEやMaaS関連の最新トピックや注目プレイヤー、調査レポートやセミナーに関する情報をお届けします。有料の会員限定記事も月3本まで閲覧可能です。 利用規約

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース