【マツダ MPV 新型発表】井巻社長「zoom-zoomは次世代モデルでも」

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ MPV 新型発表】井巻社長「zoom-zoomは次世代モデルでも」
  • 【マツダ MPV 新型発表】井巻社長「zoom-zoomは次世代モデルでも」
  • 【マツダ MPV 新型発表】井巻社長「zoom-zoomは次世代モデルでも」

マツダの井巻久一社長は、2日に発表した新型『MPV』を、2002年春に投入した『アテンザ』以来の「国内向け新世代商品の集大成」と位置づけた。「zoom-zoom」を商品アピールのコピーとして投入した国内向け新モデルが出揃ったことになる。

「zoom-zoom」(ズームズーム)は現在、フォード・モーターの北米担当副社長であるマーク・フィールズ氏がマツダの社長時代に採用した。クルマが走るときの米国流の擬音だが、今やマツダのイメージを代表するコピーとなっている。

井巻社長は、当初社内でも「意味が伝わらないと反対する意見が少なくなかった」という。しかし、現在では「世界で当社のイメージを伝えるものになった」と、推進派として納得の様子。今後投入される次世代のモデルでも「zoom-zoomをずっと使いますよ」と、話している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集