【トヨタ bB 新型発表】「マーケティングの研究が大事」と渡辺社長

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ bB 新型発表】「マーケティングの研究が大事」と渡辺社長
  • 【トヨタ bB 新型発表】「マーケティングの研究が大事」と渡辺社長

トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は26日、東京・新木場のスタジオ・コーストで開いた新型『bB』の発表会場で、「マーケティングをしっかり研究していく必要がある」と語り、こう続けた。

「われわれが社会人になったときは、クルマがステータスで、それを持とうという目標があった。しかし、いまはクルマがステータスや目標でなくなっているのではないか」

この5年、世界でクルマの保有台数は1億台も増えているが、日本では頭打ちの状態で、新車の販売台数も長いこと600万台を下回っている。景気が回復し、個人消費も上向いて、高額商品が売れているのに、クルマの販売台数はなかなか伸びない。

渡辺社長によれば、それは自動車メーカーが顧客のニーズにあった、顧客が持ちたいと目標になるクルマを出していないからではないかというわけだ。どのメーカーも似たようなクルマを販売し、その結果、顧客はどのクルマを買っても大して変わらないと考えてしまう。これではステータスとして魅力あるクルマとはならない。

今一度、マーケティングについて研究し、ステータスになるような車を販売する。渡辺社長はこの思いが強くなっているという。その一つの表れが若者を意識した新型bBなのかもしれない。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集