【トヨタ bB 新型発表】渡辺社長、シニア世代は「しっとり」と

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ bB 新型発表】渡辺社長、シニア世代は「しっとり」と
  • 【トヨタ bB 新型発表】渡辺社長、シニア世代は「しっとり」と

トヨタ自動車の渡辺社長は26日東京で開いた新型『bB』の発表会場で、「若い世代の考えや心をつかむため、この車のデザインで私は決裁しなかった」と述べた。

「デザインができましたというから、ハイそうですかというだけでした」と笑う。若者の感性に訴えるには、自分たちが口出しすべきでないと割り切った。

開発のキーワードのひとつにある「まったり」もオジサン世代には、ちょっとしっくり来ない表現。音楽好きの渡辺社長だけに「若い人だけでなく、われわれの世代も好きな音楽で『しっとり』とできますよ」と、トヨタの「ミュージックプレーヤー」をアピールしている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集