【エコプロダクツ05】トヨタ、i-unit で環境企業アピール

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【エコプロダクツ05】トヨタ、i-unit で環境企業アピール
  • 【エコプロダクツ05】トヨタ、i-unit で環境企業アピール

トヨタ自動車は15日に開幕した「エコプロダクツ2005」に愛・地球万博で活躍した『i-unit』(アイユニット)を展示し、来場者の注目を集めていた。

ただ、このアイユニットの展示には事情もあった。「『ハリアーハイブリッド』だけでは寂しいので、話題になったアイユニットを持ってきたんです」とトヨタ関係者。

今回からエコプロダクツ展の担当が広報部から環境部に移り、限られた予算で知恵を絞って展示を考えたのである。スペースにしても、日産ディーゼル工業や本田技研工業(ホンダ)より狭く、デザインもほかのブースに比べて質素。倹約するところはとことん倹約するトヨタらしい発想である。

また、来場者にトヨタ白川郷自然学校のパンフレットを配るなど、トヨタの環境への取り組みについてPRに努めていた。トヨタ関係者によれば、年末年始まだ空きがあるそうで、雪対策を充分にして、ぜひどうぞ、とのことだ。

いずれにしても、今回のエコプロダクツ展ではトヨタ関係者の狙い通り、アイユニットの効果が発揮されたようだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集