VW:フォルクスワーゲンは、17日の日本における映画『キング・コング』ロードショーを機に、国内でも『トゥアレグ』の広告を『キング・コング』をテーマに、シネマコマーシャルや印刷広告という形で展開する。
主人公のキング・コングは身長7メートル半。ジャングルで始まり、別のジャングルで終わるこの映画で、最も必要とされたのは万能なクルーカーだったという。VWの高級SUV トゥアレグは撮影に大活躍したそうだ。
『キング・コング』をきっかけにVWはピーター・ジャクソン監督のクルーから協力を得て、映画のオリジナルセットでトゥアレグのコマーシャルフィルムおよびプリント広告の製作を実現した。
12日夜、映画『キング・コング』のジャパンプレミアが東京国際フォーラムで開催され、ジャクソン監督はじめ、出演者のナオミ・ワッツやエイドリアン・ブロディなどが、今回のテーマに合わせてカスタムされたトゥアレグで上映会場に到着した。
VWとNBC ユニバーサルはさる1月、今後数年間にわたるグローバルマーケティングについて提携した。その第一弾が『キング・コング』となる。