スズキ初の4ストロークV型2気筒船外機

自動車 ニューモデル 新型車
スズキ初の4ストロークV型2気筒船外機
  • スズキ初の4ストロークV型2気筒船外機

スズキは、4ストロークV型2気筒の船外機『DF25』を30日から発売すると発表した。

今回発売するDF25は、スズキ4ストローク船外機では初となるV型2気筒の新開発エンジンを搭載し、動力性能を向上しながら軽量・コンパクト・低燃費の実現を目指した。

4ストロークV型2気筒538ccの新開発OHV4バルブエンジンは70度というシリンダーのバンク角により振動を軽減し、重量の増加につながるバランサー機構を使わずに、軽量・コンパクト化と低振動を両立した。また、高精度でコンパクトな新開発デジタルCDIユニットにより、最適な点火時期をコントロールして効率の良い燃焼と低燃費の実現を目指した。

大型のシフトレバーをエンジン前部に配置し、操作性を向上させたほか、軽量ボディと大型の持ち運び用取っ手により、船外機の艇体への取り付けと取り外しを容易にした。サイドカバーを外さなくてもオイル点検やオイルフィルターの交換が行えるよう、整備性を考慮した設計にした。

EPA(アメリカ環境保護庁)が定めた段階的排出ガス規制値と日本舟艇工業会のマリンエンジン排出ガス自主規制値を2006年レベルをクリアしている。

価格は45万9900−50万1900円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集