死角から飛び出し、はねられて意識不明

自動車 社会 社会

27日、群馬県高崎市内で、クルマから降車して道路を横断しようとしていた8歳の女児が、対向車線側を走行していた乗用車にはねられ、意識不明の重体となる事故が起きた。警察では女児が対向車の死角から飛び出してきたことが事故の原因とみている。

群馬県警・高崎署によると、事故が起きたのは27日の午後1時55分ごろ。高崎市上中居町付近の市道で、8歳の女児が道路を横断していたところ、対向車線側を走行していた21歳の男性が運転する乗用車にはねられた。女児は路上に転倒した際に頭を強打し、意識不明の重体となっている。

女児は近くのバレエ教室に通うため、事故の直前に母親が運転するワゴン車で現場に到着した。この際、女児は左側のスライドドアを開けて降車。そのまま車体の後ろ側を通り、反対側の道路に飛びだしたところをはねられたとみられている。警察ではクルマを運転していた男性から業務上過失傷害容疑で事情を聞いているが、飛び出してくる女児をほとんど視認していなかった。

このため、警察では女児が対向車線の視認ができない位置から飛びだし、女児をはねた車両の運転者も死角から飛び出してきた女児の存在に気がつかなかったことが事故の主因になったものとみている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース