【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス

自動車 ニューモデル 新型車
【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス
  • 【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス
  • 【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス
  • 【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス
  • 【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス
  • 【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス
  • 【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス
  • 【グッドデザイン】ホンダ エアウェイブ …スタイリッシュ、プラス

「グッドデザイン・プレゼンテーション2005」(25−27日、東京ビッグサイト、主催:日本産業デザイン振興会)、ホンダ『エアウェイブ』は、エクステリア担当加藤千明デザイナーとインテリア担当小川朋子デザイナーによってプレゼンテーションされた。

最初に加藤千明デザイナーが「20−30代の男性にターゲットを絞ったコンパクトステーションワゴンです。走りだけでなくかっこ良く、スタイリッシュで居住性に優れ、爽快感のあるステーションワゴンを目指しました。都会をすいすい泳ぐ“スマートダイナミック”をコンセプトに、コンパクトで低く長いフォルムを実現しました」とエクステリアをプレゼンテーション。

「ただ低くしても室内空間を犠牲にすることのないよう、ホンダ得意のパッケージングで、センタータンクレイアウトを採用しています。またパーソナル感を表現するためにキャビンとカーゴスペースを分けて見せ、なおかつステーションワゴンらしさのリアドアウィンドよりもリアサイドウィンドを長く見せるために、特徴的なCピラーにしました」

続いて小川朋子デザイナーが「スポーティで爽快感のあるインテリアデザインを目指しました。スマートダイナミックがテーマです。鳥が羽を広げたようなインパネは、伸びやかでダイナミック。地上高が低く荷室高が高いカーゴスペースは、センタータンクレイアウトを採用したからです。解放感と安心感を両立したインテリアは、運転する事も楽しく、オープンで心地よい空間になっています」とインテリアをプレゼンテーション。

審査員の有元正存氏から「ターゲットユーザーの20−30代の団塊ジュニアは、スタイリッシュなクルマは求めないんじゃないの?」と言う質問が出ると、「ところが市場調査してみると『かっこいいのが一番』、スタイリッシュなステーションワゴンを求める声が多かったんですよ」と加藤千明デザイナーは答えた。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集