ガムテープで縛られ車内に監禁、現金も奪われる

自動車 社会 社会

23日深夜、大阪府大阪市北区内の駐車場で、58歳の女性が刃物を持った男に襲撃され、自らが所有するクルマの車内に監禁され、現金約6万円を奪われる事件が起きた。警察では強盗致傷事件として捜査を開始している。

大阪府警・曽根崎署によると、事件が起きたのは23日の午後11時30分ごろ。大阪市北区曽根崎2丁目付近の駐車場で、58歳の女性が自分のクルマに乗り込もうとしたところ、背後から接近してきた男がナイフのようなものを突きつけて「カネを出せ」と脅した。

男は刃物を突きつけたまま、女性に対して「キーを渡して、後部座席に乗り込め」と指示。女性の両手や口を粘着テープで縛って拘束した上、自分は運転席に乗り込み、クルマを発進させた。

男は駐車場から約3km離れた大阪市淀川区西中島3丁目付近までクルマを運転。女性から現金約6万円の入った財布を奪い、クルマを捨てて逃走した。女性は抵抗した際に手首に全治1週間程度の軽傷を負っている。

警察では逮捕監禁と強盗致傷の両面から捜査を開始。男が逃走用の車両を予め準備していた地点までクルマを走らせた可能性もあるとして、不審な駐車車両の目撃情報が無いかどうかを調べている。

容疑者の男は年齢40-50歳。身長約160cmで中肉だったという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース