【BMW 3シリーズ詳報】進化したメカニズム

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW 3シリーズ詳報】進化したメカニズム
  • 【BMW 3シリーズ詳報】進化したメカニズム
  • 【BMW 3シリーズ詳報】進化したメカニズム
  • 【BMW 3シリーズ詳報】進化したメカニズム
  • 【BMW 3シリーズ詳報】進化したメカニズム
  • 【BMW 3シリーズ詳報】進化したメカニズム
  • 【BMW 3シリーズ詳報】進化したメカニズム

BMWの主力車種となる新型『3シリーズ』には、最新のメカニズムが搭載されている。なかでも注目すべきは325iと330iに搭載された新開発の6気筒エンジン。この6気筒エンジンには世界で始めてマグネシウムとアルミ合金のクランクケースが採用され、ヘッドカバーにも同様の素材が使われている。

このエンジンについてBMWエンジニアリング・ディビジョンゼネラルマネジャーの山根健さんは「マグネシウムを採用することで、一般的な鋳鉄製に比べて57%もの軽量化を実現できます。アルミブロック使っていた先代と比較しても約10kgも軽くなっています。また、マグネシウムは吸音性も高く、ヘッドカバーにマグネシウムを採用したことで、静粛性も向上いたしました」とコメント。

確かにマグネシウム・アルミ合金のヘッドカバーはプラスチックのように軽かった。これだけ違いがあれば、燃費や走行性能の向上に効果が高い、軽量化には間違いなく貢献できるだろう。

また、現行の『5シリーズ』より採用されたアクティブステアリングも、新型3シリーズには325iと330iにオプション設定されている。アクティブステアリングは車速に応じてステアリングのギヤ比を可変するシステム。

山根さんは「アクティブステアリングの付いた5シリーズが日本に導入されたときには、あまりにクイックに反応してしまうので、多少違和感がありましたが、日本での使用状況をドイツにも伝え、それを反映してもらえるようになったので、3シリーズでは違和感をなくすことに成功しました」とコメント。

実際に新型3シリーズのアクティブステアリングは自然なフィーリングを実現し、低速時や車庫入れでも違和感はなくなっている。これなら運転が不慣れな人が操作しても戸惑うことはないだろう。

タイヤについても『1シリーズ』と同じように、全車にランフラットタイヤを装着しているが、新型3シリーズではランフラットタイヤのクセを感じさせない乗り心地を実現していた。

このように新型3シリーズには新世代の直6エンジンや、新しいシステムを惜しみなく採用している。今度の3シリーズは歴代の3シリーズよりも、はるかに高い完成度を持って登場したといえるだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集