優良ドライバー全員に「夏のボーナス」、これホント!

自動車 社会 社会
優良ドライバー全員に「夏のボーナス」、これホント!
  • 優良ドライバー全員に「夏のボーナス」、これホント!
  • 優良ドライバー全員に「夏のボーナス」、これホント!

この夏イタリアでは、ドライバーに「ボーナス」が与えられる。イタリアでは2003年6月末から交通違反の取り締まりに点数制度が導入された。各免許所持者の最初の持ち点は20ポイントで、違反の程度に応じて減点されてゆく仕組みである。

この7月1日に政令によって施行されるのは、過去2年に減点されたことがない免許所持者に2ポイントをプラスするというもの。したがって、当該ドライバーの持ち点は22ポイントとなる。

さらに加算は、これからも2年ごとに繰り返される。各免許所持者は最大30ポイントまで「貯める」ことができる。

参考までにイタリア道交法の定める減点は、速度超過:10km/h以上40km/h未満が2点、同40km/h以上は10点、ベルト未着用:5点、酒酔い運転:10点、逆走:10点の各ポイントである。

ただし消滅ポイントは、街の自動車教習所で講習を受けることで回復できるシステムがある。そのため若者たちに混じり、明らかにポイント奪回目的と思われる年齢のイタリア人も見かけるのが、最近のイタリアの教習所だ。

《大矢アキオ Akio Lorenzo OYA》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース