ポンティアック ソルスティス、久々のヒットとなる?

自動車 ニューモデル 新型車
ポンティアック ソルスティス、久々のヒットとなる?
  • ポンティアック ソルスティス、久々のヒットとなる?

先日GMがスペシャルプロモーションとして、1000台のポンティアック『ソルスティス』にスペシャルバッジをつけたものを、インターネットで早期予約を募集した。その結果、予約枠は瞬時に埋まり、4000人がウェイティングリストに登録したという。

これはポンティアックブランドのみならずGM全体でも過去何十年も見られなかった人気ぶりで、2シーターのソルスティスは久々の大ヒットとなりそうな予感だ。

この背景にあるのは、長くGMブランドに存在しなかった2シーターオープンで、しかも2万ドルを切る価格設定であること、いかにもアメリカ人好みのアグレッシブなデザインであること、などが挙げられるが、数々のオートショーに出品し、期待を膨らませて来たというプロモーションの要素も大きい。

2シーターロードスターがこれほどの前人気を得たのはマツダ『ミアータ』以来のことで、ガソリン高によるSUV敬遠の傾向もあることから、小型スポーツカーが脚光を浴びる時代がやって来た、と言えるかも知れない。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集