GMブランド認知のためのバッジ

自動車 ビジネス 企業動向
GMブランド認知のためのバッジ
  • GMブランド認知のためのバッジ

GMにはGMCのほかシボレー、キャデラック、ポンティアック、ハマーなど様々なブランドがある。

しかしこうしたサブブランドの名前は知られていても、これらがGMのクルマだ、ということを知らないユーザーも多く、ブランドや品質の向上の認知を広めたいGMにとってはなかなか頭の痛い問題だった。

そこで、近い将来北米で販売されるほとんどすべてのGM車に、新たにGMロゴのバッジをつけることを決定した。

GMでは60年代、70年代に作られた車にはこうしたバッジがつけられていたのだが、サブブランド戦略に力が入れられた80年代からはむしろGMという名前を隠す方向に動いていた。今回は大きな方向転換となる。

バッジがつけられる最初のモデルはポンティアック『G6』セダンだが、2006年モデルからはほとんどのモデルに同様のバッジがつけられる、という。バッジは3センチ角ほどの大きさで、フロントとリアホイールの間、ベルトラインの下という位置に両サイドでつけられる予定。

GMロゴが品質のシンボルとなるかどうかは、今後の努力にも関わってくる。社内でもロゴの是非については意見が分かれた、という。ユーザーにどう受け止められるかは今後の数年間で徐々に答えが出るだろう。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集