タクシー運転手の土地勘にひったくり犯、完敗

自動車 社会 社会

25日、福岡県福岡市博多区内で現金400万円入りのバッグを持った女性がひったくりに遭う事件が起きた。

目撃者のタクシー運転手がタクシーで逃走する男を追い詰めるなどして男を確保、駆けつけた警察官に引き渡した。男は窃盗の現行犯で逮捕されている。

福岡県警・博多署によると、事件が起きたのは25日の午前9時40分ごろ。

福岡市博多区吉塚1丁目付近の県道で、近くの銀行で自身が経営する会社の従業員給与用の現金約400万円を引き出した57歳の女性が歩道を歩き出したところ、後方から走ってきた男に現金入りのバッグを奪われた。

女性は「泥棒!」と叫びながら追いかけたが、近くを走行していたタクシーの運転手がこれを目撃。自分と同方向に男が逃げていたこともあり、タクシーで男の追跡を始めた。

男は逃走を続けたが、途中でタクシーが自分を追っていることに気がついた。男は途中で細い路地に入るなどしたが、現場付近の地理に詳しい運転手は先回りして道を塞ぎ、逃走を防いだ。

後方からは騒ぎを聞きつけた銀行員が追跡しており、前後から追い詰められた男は数分後に運転手と銀行員に取り押さえられ、窃盗の現行犯で逮捕されている。

逮捕されたのは27歳の男で、警察の取り調べに対しては「路上生活でカネに困っていた。銀行で多額の現金を引き出した人から現金を奪おうと思った」などと話しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース