GMのオペル部門では、ヨーロッパ周辺の40カ国で、オペル車を購入希望の顧客に対し、3日間の試乗期間を提供、というキャンペーンを開始した。期間は3カ月間だが、地域によってキャンペーン期間は異なる。
キャンペーンの目的は、新規の顧客開拓と、オペルのブランドイメージのアップ。3日間実際に乗ってもらい、品質の良さ、コストに対する満足感を実感してもらいたいという。
アメリカでGMが行っているような大々的なインセンティブの代わりに3日間の貸し出しキャンペーンを行うため、コスト的にも成果に見合うものだ、とGMでは自信を見せている。
キャンペーンはテストとしてまずドイツ国内で行われ、これまでに3万人が3日間試乗を申し込むなど好調な滑り出しで、3カ月後の成果に期待がかけられている。