まだまだ続くアメリカのインセンティブだが

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アメリカのインセンティブ競争はまだまだ終わりそうにない。

フォードでは、2006年モデルの『フォーカス』セダンを購入した顧客に対し、デル製ラップトップコンピュータを提供、というインセンティブを新たに開始。また、売れ行き不調な『フリースター』ミニバンのインセンティブも3000ドルにアップされた。

GMでは「ロイヤリティアワード」という、GM車からGM車への買い換え客に対し、さらに1500ドルのインセンティブを上乗せするサービスを行って来たが、これは3月で一旦中止。しかしキャデラック、ハマーを除くすべてのモデル、SUV、トラックを含め、60カ月利子なしローンを提供。

しかし、フォードのラップトッップ・インセンティブについては疑問の声が少なくない。「コンピュータが欲しくてクルマを買う人はいない」という声が圧倒的だし、それならばサテライトラジオの受信料サービスなど、他にユーザーを引きつけるインセンティブはあるはず、という意見が多い。

とにかくここ数年、ビッグ3がインセンティブとして還元しているのは1台平均で5000−6000ドルレベルとなっている。

売れ行きが好調でも利益を圧迫するインセンティブだが、アメリカの顧客はすでに「インセンティブがあって当たり前」という感覚になりつつある。メーカー側も、「いつ、どのようにしてインセンティブを打ち切るべきか」に悩まされているようだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

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