VICS3メディア対応のカーナビをもらおう

自動車 テクノロジー ITS

VICSセンターでは、3メディアVICS認知キャンペーンの一環として、アンケートに答えるとVICS3メディア対応のカーナビをモニター利用できるキャンペーンを行っている。

3メディアについて知っているか知っていないかなどのアンケートに答えるだけで、3メディアVICS対応の最新カーナビをモニターできる。締め切りは、第1次が1月31日、第2次が2月28日。当選台数は各10台ずつ。

ほぼ全国の主要幹線道路で3メディアVICSのサービスを受けることができる。しかし、カーメーカーの純正カーナビのVICSはFMレシーバーのみがほとんど。また、ポータブルカーナビもFMレシーバーのみの場合が多い。

VICSは渋滞情報を流すことが目的でなく、渋滞を緩和させること最終的な目的のはず。そのためにもFMレシーバーだけでなく、ビーコンレシーバーをカーナビに装着させることが必要だろう。

今回のキャンペーンは、VICSセンターが普及に本腰を入れ始めたことになるだろうが、ETCのように、3メディア装着時に助成金を出すようなキャンペーンの展開も期待したい。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集