泥酔男性、路上に倒れたところをひき逃げされて死亡

自動車 社会 社会

12日、大阪府大阪市生野区内の市道で、自転車に乗って帰宅しようとしていた56歳の男性と60歳の女性がクルマにはねられ死傷する事故が起きた。男性は泥酔状態で1人では起き上がれなかったらしい。女性が助け起こそうとしていたときにクルマが突っ込んだものとみられる。

現場は見通しの良い直線道路。2人をひいた白っぽい色のクルマは現場から逃走しており、警察では死亡ひき逃げ事件として捜査を開始した。

大阪府警・生野署によると、事故が起きたのは12日の午前0時10分ごろ。大阪市生野区新今里6丁目付近の市道で、近くに住む56歳の男性と60歳の女性が自転車で帰宅しようとしていたところ、男性の自転車が現場近くで転倒した。これを助けようと女性が近寄ったところ、直後に通過した乗用車が2人を次々にはねた。

この事故で男性が頭などを強打し、収容先の病院で死亡。女性は意識不明の重体となっている。

警察では男性が自転車で転倒したのがいつごろだったのかなど、目撃者などから事情を聞いている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース