トヨタ自動車は21日、2005年8月に営業開始する高級車ブランド「レクサス」のラインアップや営業体制などを発表した。営業店舗は全国で当初140店、投入モデルは同日初公開した次期『GS』(現行名トヨタ『アリスト』)など3モデルを8月から9月にかけて発売する。
当初、投入するのはGSのほか『SC』(同トヨタ『ソアラ』)と『IS』(同トヨタ『アルテッツァ』)。SCは、一部改良となるがGSとISは全面改良した新モデルとして投入する。
さらに、レクサスのフラッグシップである『LS』(同トヨタ『セルシオ』)は06年夏に全面改良して発売する計画。
国内での現行モデルの扱いは、「レクサスブランドとして投入する時点で販売を中止する」(岩月一詞副社長)方針。
レクサスのネットワークは180店の展開が決まっているが、営業開始時で140店、05年末までに150店とする。営業開始から1年程度で全店をオープンさせたい計画。