GMが発表した最新のインセンティブ、「ロックンロール」(現在の低金利を、次回もGMのクルマに買い替えることで引き継ぐことができる)は不発に終わり、GMユーザーの5%程度にしか受け入れられなかった。
そこでGMは次なるインセンティブに早くも乗り出している。本日始まるニューキャンペーンは、「赤札セールス」というそのものズバリのネーミングで、シボレー、ポンティアック、ビュイック、キャデラック、GMC、オールズモビル、ハマー、サターン、サーブというグループすべてのブランドで一斉に展開。
しかしインセンティブが効力を持っていた時期はすでに過ぎた、との見方もある。GMの売り上げは11月に16.5%も下落し、アメリカにおけるマーケットシェアも24.8%に落ち込んでいる。インセンティブに頼るよりも思いきった改革こそが今求められているのかも知れない。