フォード・モーターは、欧州フォードのデザイン部門を強化すると発表した。自動車市場でのデザインの重要性が高まっているのに対応する。
デザイン部門の強化は英国のダントン、ドイツのメルケニッヒのヨーロッパデザインセンターで実施する。
具体的には、車両生産ラインをデザイン部門に結び付けて、フォードブランドを強化するとともに、グループ内で創造的なアイデアを拡大するのを目的に3つの新ポストを置く。
チーフデザイナーは、従来と同じ車両ラインの配属となるが、新ポストとしてエクステリア担当のチーフデザイナー、インテリア担当のチーフデザイナーを置く。3つ目のポストは自動車のラインを超えてエクステリアのデザインとその実現化を担当する。
デザインの進化に合わせて大量生産にいたるまでの開発段階まで、エンジニアリングを法的規制に合致させるのが狙いだ。