BMW『1シリーズ』(21日発表)のトランスミッションは、すべて電子制御油圧式6速オートマチックだ。ギアの選択をATセレクタレバーで任意に行うことができるステップトロニックも全車に標準装備される。
シフトスケジュールは「118i」が高いギア段を選択して中低速トルクを生かすセッティング、「116i」と「120i」はアクセルを深めに踏み込んだときには高回転域を積極的に活用するようプログラミングされている。
制御ロジックは基本的に『5シリーズ』に搭載されている電子制御6速ATと共通だ。
BMW『1シリーズ』(21日発表)のトランスミッションは、すべて電子制御油圧式6速オートマチックだ。ギアの選択をATセレクタレバーで任意に行うことができるステップトロニックも全車に標準装備される。
シフトスケジュールは「118i」が高いギア段を選択して中低速トルクを生かすセッティング、「116i」と「120i」はアクセルを深めに踏み込んだときには高回転域を積極的に活用するようプログラミングされている。
制御ロジックは基本的に『5シリーズ』に搭載されている電子制御6速ATと共通だ。