クルマで帰宅の女性を車内に監禁、現金とキャッシュカードを奪う

自動車 社会 社会

27日、千葉県野田市内の駐車場で、女性がクルマに乗って帰宅しようとしていたところ、刃物を持った男が乗り込み、女性を車内に監禁、持っていた現金を奪った上、キャッシュカードを使ってATMで現金を引き出す事件が起きた。

警察では強盗と逮捕監禁事件として捜査を開始している。

千葉県警・野田署によると、事件が起きたのは27日の午後8時20分ごろ。野田市みずき2丁目付近にある駐車場で、近くの会社に勤務する49歳の女性が自分のクルマに乗り込んで帰宅しようとしたところ、刃物を持った中年の男が接近。強引にクルマに乗り込んできた男に「カネを出せ」と脅された。

男は女性の手を粘着テープで縛った上で車内に監禁。手持ちの現金10万円あまりと、持っていたキャッシュカードも奪い、刃物を突きつけた上で女性から暗証番号を聞き出した。

男はクルマを自ら運転し、途中立ち寄ったコンビニエンスストアで現金を引き出したとみられる。この際、男は女性に対して「90万円をいただいた」と話したようだ。

女性は監禁から約1時間後に12kmほど離れたJR柏駅近くで解放され、男は駅方向に歩いて逃走したとみられる。

警察では強盗や逮捕監禁事件として捜査を開始。女性からの事情聴取を行うとともに、被害額の確定を急ぐ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース