■使いやすさは抜群だが、課題も
あとはメーカーとキャリア次第
結論からいえば、Bluetoothハンズフリーフォンやヘッドセットは予想以上に使いやすく、法規制うんぬんを抜きにしても積極的に勧められるアイテムだ。運転中に携帯電話を使わなければいけない、使いたい人は積極的に検討する価値がある。
しかし一方で、初期登録が面倒なのは紛れもない事実。この部分が改善されないと、誰でも使える機能にはならないだろう。
またトヨタ自動車のBluetooth対応カーナビは最大4台の携帯電話を登録しておけるのだが、エンジン始動時に自動的に接続ができるのは、「最後に使っていたBluetooth内蔵ケータイ」のみ。他の3台を持つユーザーが乗り込んだ時は、わざわざ電話メニューからBluetooth設定メニューを呼び出して選び直さなければならない(初期登録は必要ない)のは不便だった。自動車メーカーが用意するBluetoothハンズフリーフォンも、まだまだ使いやすくできる余地がある。
Bluetoothが運転中の携帯電話利用において有効であるのは間違いない。携帯電話キャリアと自動車メーカーのラインナップ拡大と、誰でも使えるBluetooth機器の登場に期待したい。