このクラスの定番でかつベンチマーク。静粛性、乗り心地、ハンドリングともにVになってもやっぱりゴルフは指針となるクルマだ。
とくにリアサスと車体がしっかりして、ムリなく性能が向上しているのは驚き。サスペンションはリアがマルチリンクになったのが大きい。
ハンドルの操舵力は軽くなったが、すわり感は飛躍的に上がっている。このために直進性能が上がると同時にコーナリングも前後のロールバランスが上がっている。
お勧めグレードは2リッターの『GLi』で1.6リッターの『E』よりも落ち着きがある。『GT』はやや硬めになるが装備は充実している。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。