【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ
  • 【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ
  • 【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ
  • 【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ
  • 【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ
  • 【BMW X3試乗】その2 セダン同様の気持ちいい走り『3.0i』…河口まなぶ

『X3』はエンジン・ラインナップでも手ごろ感を演出する。2.5リッター/3リッターの直6を2種類用意……このあたりにも勝負が見え隠れする。

では、“3リッター”のほうから印象を報告しよう。

もはや、かなり高い定評を得ているM54型のシルキーシックスは、このX3に対しても確実に魅力の一部を形成する要素となる。5速ATと組み合わせられたその印象は、まさにセダン系モデルと変わらぬもの。

つまり、極めて精緻。かつ滑らかで気持ちいい。そんなシルキーシックスならではのフィーリングがつねに味わえる点はハリアーを間違いなく圧倒している。

3リッターモデルでも車重は1790kgとこの手にしては比較的軽量だから、動力性能的にも申し分なし。試乗した箱根ターンパイクでは登坂路でもキッチリとクルマを前に押し出したうえで爽快なフィールを提供する。

ハンドリングはどうか? もう、完璧という言葉がふさわしいほど。ノーマルモデルはオールシーズンタイヤを装着するのに、まったく不安ない確かなハンドリングを提供。もちろんステアリングフィールは極上の部類で、リニアな感触をつねに忘れない。

いっぽうスポーツサスにサマータイヤを組み合わせたパッケージでは、正直にいって、スポーツセダン顔負けのコーナリングを実現している。ワタシは「ここまで走れていいのか?」とすら思えた。ただし乗り心地に関しては、ややピッチ方向への動きがあり、スポーツパッケージではこの傾向が顕著となるあたりは致し方ないところか。(つづく)

■主要諸元 3.0i
全長×全幅×全高(mm):4565×1855×1675
ホイールベース(mm):2795
車両重量(kg):1790
エンジン:3リッター直6DOHC 231ps/30.6kgm
タイヤサイズ:235/50R18

《河口まなぶ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集