軽自動車の実用燃費トップはスズキ『ツイン』、オートマではスバル『R2』

エコカー 燃費
軽自動車の実用燃費トップはスズキ『ツイン』、オートマではスバル『R2』
  • 軽自動車の実用燃費トップはスズキ『ツイン』、オートマではスバル『R2』
  • 軽自動車の実用燃費トップはスズキ『ツイン』、オートマではスバル『R2』

株式会社IRIコマース&テクノロジーは、運営する燃費管理サービス『e燃費』の2004年5月度の給油データ(登録者数26万1540人、給油回数8万5178回のデータ)を分析し発表しました。

5月度の特別ランキングとして《新車で買える軽自動車ランキング》を発表。セカンドカーとして、生活の道具として経済性が求められる軽自動車の燃費性能を比較しました。1位のスズキ『ツイン』(ガソリン仕様車)は20.8km/リットルを記録しました。オートマチック車の最上位は、3位にランクインしたスバル『R2』でした。

また総合ランキングでは、トヨタ『プリウス』が21.9km/リットルで1位でした。

当社では、このようなランキングを発表することで「燃費の実測値である『e燃費』をクルマの経済性や環境適応度の指針として広め、環境にやさしいクルマの普及・開発を啓蒙していきたい」と考えています。

iモードでのアクセス
メニューリスト→趣味→クルマ/バイク→『e燃費』

ボーダフォンライブ!でのアクセス
ボーダフォンライブ!→スポーツ・レジャー→クルマ→『e燃費』

※e燃費とは※
携帯電話から簡単な入力をして燃費をオンライン管理するサービス。燃費変動グラフや他ユーザーとの比較、実燃費検索、消耗品やクルマコストの管理まで、楽しみながらエコロジーできるサービスを目指す。会員数25万人。iモード/ボーダフォンライブ公式サイト。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集