昔からユニークなクルマ作りを通しているシトロエンだが、『ピカソ』は誰でも飽きずに長く乗ることができるだろう。
それは見た目とは裏腹にしっかりした足により、市街地でもワインディングロードでも、高速道路でも気持ちのよいハンドリングを味わえるからだ。遊びがなくダイレクトな感触はやわなスポーツカーより正確。しなやかに動くサスペンションによって不整路での乗り心地もよい。
5人分の3点式シートベルトとヘッドレストも用意されるなど、衝突安全面でもトップレベルの装備だ。ワイパーによって視界が邪魔されるのがちょっと惜しい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。