コンパクトに見えるがヨコ幅はあるので、実際に乗ると意外と広く感じる。つまり、トレッド(左右のタイヤ間の距離)が広いということで、ハンドリング性能も予想以上によい。
『V50』は、ニュースポーツエステートと自称するだけのことはあり、しっかりした足回りによって素直な応答性とコーナリングでもいい踏ん張りを実現している。
斬新なインパネデザインの『フリーフローティング・センタースタック』が室内のメイントピック。いっぽう、ボルボらしいシートの作りは健在だ。『T-5』だけでなく、新型直5のNAモデルにも乗ってみたいと思った。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。