背高系乗用車としてマジメな空間設計。良好な運転ポジション。イスの掛け心地は、とっつきはカタく感じるが乗ってると慣れる。長距離も快適。
2ペダルMTのデキはこのテのうちで最良。おまかせモード入れっぱなしで全然OK。もはやトルコン+遊星ギア列のATはいらない? クリープありだが、坂道発進アシスト機能(ブレーキペダルから足を離したあとも一瞬だけ制動をキープ)があるとなおよい(新型アストラには導入される模様)。
1.3トン超〜1.4トン弱の車重をモノともしない活発なエンジン。電動パワステの違和感とくに問題なし。おっとり安全な操縦性。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
森 慶太|モータージャーナリスト
絶対的な速さやブランドや国籍はどーでもE。それと、スポーツカーとかミニバンとかのジャンル分けや下取りの有利不利も。よしあしの判断基準は「クルマとしてマト モか、マトモでないか」のただそれいっこ。ヨロシクね。