上半身裸の男が軽自動車を強奪

自動車 社会 社会

20日午前、大阪府和泉市内で51歳の女性が自分の所有する軽自動車に乗り込もうとしたところ、若い男に殴られてクルマを強奪される事件が起きた。

男は逃走する途中で2件の事故を起こしたとみられ、追跡してきた警察官が男に対して職務質問を行った際、これに激怒して警察官にも暴行を加えたとして、公務執行妨害の現行犯で逮捕されている。

大阪府警・和泉署、泉北署によると、事件が起きたのは20日の午前11時15分ごろ。大阪府和泉市伏屋町5丁目付近のマンション駐車場で51歳の女性が自分の所有する軽自動車に乗り込もうとしたところ、上半身裸のままでマンション敷地内に侵入してきた若い男にいきなり顔面を殴られ、持っていたクルマのキーを奪われた。

男はクルマに乗り込み、そのまま逃走。女性は警察に「クルマが奪われた」と通報。駆けつけた和泉署員が被害を確認。強盗傷害事件として捜査を開始した。

男が逃走を開始してから5分後の午前11時20分ごろ、クルマが盗難された現場から約600m離れた和泉市伏屋町3丁目付近の市道で、道路を歩いて横断していた80歳の女性が猛スピードで走ってきた軽自動車にはねられる事故が起きた。

女性は事故によって意識不明の重体となったが、クルマは現場からそのまま逃走している。警察ではクルマを奪った男が起こした事故と判断。周辺の警察署にも手配を行った。

さらに5分後の午前11時25分ごろ、堺市赤坂台4丁目付近の市道で信号待ちをしていたトラックや乗用車に軽自動車が追突した。運転者にケガは無かったが、事故を起こしたクルマは何事も無かったかのようにそのまま逃走した。

事故の目撃者からの通報を受けた泉北署員が周辺を捜索した結果、フロント部分が大破した軽自動車を発見。乗っていた若い男に職務質問を行った。ところが最初は素直に質問に答えていた男が突然激怒。大暴れしながら署員に2人に殴りかかるなどしたため、公務執行妨害の現行犯で逮捕した。

男は和泉市内に住む22歳の男とみられるが、以後の取り調べに対しては意味不明の供述を繰り返している。警察では強盗傷害、業務上過失傷害、道路交通法違反(ひき逃げ)の各容疑で取り調べを行う方針だが、男の様子から薬物中毒の可能性も高いとみて、責任能力の有無も含めて慎重に捜査を進めていくとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース