「レクサス」が4年連続で、顧客満足度トップ

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「レクサス」が4年連続で、顧客満足度トップ
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調査会社のJDパワー・アンド・アソシエイツの欧州部門と、イギリスのカー雑誌『What Car?』が、毎年、共同で行っている顧客満足度調査で、トヨタの高級車ブランド「レクサス」が4年連続してトップの座に輝いた。

同調査は、33ブランド120車種のカーオーナー2万3000人を対象にクルマの品質、アピール度、コスト、サービスの4つのカテゴリー77項目についての満足度をたずねた。

レクサスは合計点で878ポイントを獲得。これは昨年より17ポイント上回ったもので、11年間実施されてきた同調査の中でも最も高い得点だった。2位についたブランドはチェコスロバキアの『シュコダ』だった。

また、個別の車種では、満足度トップはホンダの『ジャズ』(日本名『フィット』)で、上位20位までにランクインした車種のうち14車種が日本車だった。

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