衝突で車外放出、対向車にはねられ死亡

自動車 社会 社会

14日夜、神奈川県大磯町内の小田原厚木道路上り線で、ハンドル操作を誤ったとみられる乗用車が立体交差する道路の高架の橋脚に衝突。その後、中央分離帯に再度衝突した。この事故で乗っていた2人が車外へ放出され、全身を強く打って死亡している。

神奈川県警・第2交通機動隊によると、事故が起きたのは14日の午後8時40分ごろ。大磯町生沢付近の小田原厚木道路上り線で、東京方面に向かって走行していた乗用車が道路左側の斜面に乗り上げ、現場付近で交差する別の道路の橋脚に激突。弾き飛ばされ反対側の中央分離帯のガードレールにも衝突した。

2回の衝撃でクルマは大破し、乗っていた2人の男性は相次いで車外に放出された。このうち23歳の男性は対向車線側まで飛ばされ、現場を通りがかった55歳男性運転のタクシーに腹部を踏まれて死亡。22歳の男性は頭を強打し、脳挫傷が原因で死亡した。

現場は見通しの良い直線道路だが、事故当時は雨が降っており、路面がかなり滑りやすい状態だった。警察ではスピードを出しすぎてスリップしたか、ハンドル操作を誤ったことが事故につながったとみている。

また、2人ともシートベルトを着用していなかった可能性が高く、これが死に直結したとみられている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース