セダン、ハッチバックともにリヤのデザインが魅力的。またインテリアもお洒落で質感は高い。ヨーロッパ車的でファンなデザインだ。フロントシートはサポート性がよく、フィット感もいい。リヤシートもスペース的に不満はない。
素晴らしいのはハンドリングだ。スポーティな『23S』は205/50R17を履くだけあり、シャープな応答で小気味いい。とくにワインディングではキビキビと走りは楽しい。
動的パフォーマンスは中速から高速にかけてトルクが厚く、その加速感は力強く快適。ブレーキも強力だ。欧州テイストなのに、コストパフォーマンスはじつに高い。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。