【WRC】シトロエン『クサラWRC』---自信のモンテカルロ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

【WRC】シトロエン『クサラWRC』---自信のモンテカルロ
  • 【WRC】シトロエン『クサラWRC』---自信のモンテカルロ
2003年WRCのマニュファクチャラーズ・タイトルを獲得したのがシトロエンだ。同じ「クサラWRC」で04年シーズンも参戦する。そして03年ラリー・モンテカルロの表彰台を独占したのもシトロエン勢だった。

クサラWRCが本格参戦した1年目の昨03年、緒戦モンテカルロでセバスチァン・ロウブが1位、コリン・マクレーが2位、カルロス・サインツが3位の成績だった。さらに前02年も開発プログラムの一部としてモンテカルロには参戦し、ロウブは2位に入賞している。

マクレーは引退したが、ロウブとサインツが今年も同じクサラWRCでモンテカルロに帰ってくる。ちなみに現役ではモンテカルロ勝利経験者はシトロエンの2人だけだ。

ロウブは「有力候補とされるのはありがたいがプレッシャーでもある。しかし経験はプラスだ。昨年、5戦あったアスファルトラリーではすべてがうまくいったわけではないが、僕は3勝した。これは自信につながる」と、自信と警戒のコメント。
《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集