万引き犯追跡のコンビニ店長、クルマから振り落とされる

自動車 社会 社会

24日午前、東京都府中市内のコンビニエンスストアで商品を盗んで自分のトラックで逃走しようとした万引き犯が、これを発見し、車体にしがみついて追跡を行おうとした同店の店長を振り落として重傷を負わすという事件が起きた。

男は駆けつけた警察官に窃盗容疑で逮捕されている。

警視庁・府中署の調べによると、事件が起きたのは24日の午前8時ごろ。府中市住吉町付近にあるコンビニエンスストアで、店内で万引きをしている男がいることに49歳の店長が気づいた。店長は男が精算を済ませずに店外に出たところで声を掛けたが、男はそのまま駐車していたトラックに慌てて乗り込み、逃走しようとした。

店長はトラックの車体にしがみついて逃走を阻止しようとしたが、男は構わずにトラックを急発進させた。トラックは店長を引きずるような形で数十メートル走行したが、店長は耐えられずに手を離し、路上に叩きつけられた。店長はすぐに病院へ収容されたが、腰などを強く打つなど重傷を負った。

トラックはそのまま逃走したが、通報を受けた同署員が緊急配備を行ったところ、午前9時ごろに手配されているナンバーと酷似したプレートを付けたトラックを発見。運転していた男に職務質問を行ったところ、容疑を認めたため、窃盗容疑で逮捕した。男は取り調べに対し、容疑を認めているが、名前や年齢などについては話していないという。

今回被害にあったコンビニでは、今年6月にも強盗事件が起きている。店長はこの際にも犯人貢献に寄与したが、その自信から今回も張り切ってしまったらしい。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集