【インプレ'03】斎藤聡 プジョー『206RC』競技車ルックにとどまらないで欲しい

試乗記 国産車
【インプレ'03】斎藤聡 プジョー『206RC』競技車ルックにとどまらないで欲しい
  • 【インプレ'03】斎藤聡 プジョー『206RC』競技車ルックにとどまらないで欲しい

このクルマは206シリーズのスポーティバージョンではあるが、だからといってすぐにモータースポーツにつながるようなスパルタンなクルマではない。

一般道で走る限りはトラクションのかかりもいいし、コーナーで4つのタイヤがヒタッと路面に接地するようなグリップ感もある。が、サーキットではダメダメ。LSDもついておらず、ハンドリングも安定方向に振っているため面白味がない。個人的にはもっとスパルタンなクルマをイメージしていただけに肩透かし。

というわけで一般道を走りたい良識的な読者は、以下の採点表に各★ふたつずつ加えて考えてください。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★☆☆☆☆
パワーソース:★☆☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

斎藤 聡|走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。

《斎藤聡》

斎藤聡

特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集