乗り味はもはや日本車じゃない。欧州車(国籍不明)の匂いがする。国産2ボックスカーというとどこか華奢なイメージがあるけれど、アクセラにはそれがない。ボディがガシッとしていて、とても剛性感がある。実際剛性もあるのだろう。
そのしっかりしたボディに支えられているため、サスペンションがとてもスムーズによく動く。柔らかいということではなく、クルマが大きくロールしたときでもサスペンションの動きが渋くならないのだ。
エンジンは、2.3リッターが元気で個人的には好きだが、2リッターもスムーズで足として使うのなら、これで十分と思える。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
斎藤 聡|走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。