本格的なハイブリッドカーとして便利に使えるクルマだ。まず電気自動車と同じように走れるEVモード。ダッシュボード右下のボタンを押すことでEV走行ができる。55km/hを越えるか、アクセルペダルを深く踏み込むか、電池がなくなるまでエンジンは掛からない。
また、家庭用と同じインバータACを採用したことによって、エンジン停止時にもACが使えるようになった。このようになるべくエンジンを止めておける度合いが増えたことで、インテリジェント溢れる乗り方ができるようになった。
21世紀らしい、新しい運転の愉しみ方を提案している。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。