それはナンパと言わず拉致監禁という

自動車 社会 社会
それはナンパと言わず拉致監禁という
  • それはナンパと言わず拉致監禁という

埼玉県警は30日、自転車で帰宅途中の16歳の女子高校生をクルマで拉致し、トランク内に監禁したとして21歳の男ら3人を未成年者略取容疑で逮捕した。3人は女子高校生を連れ去ったことを認めたが、当初は「ナンパした」などと警察官に話していたという。

埼玉県警・熊谷署の調べによると、事件が起きたのは29日の午後10時30分ごろだったという。熊谷市大字代付近の市道を自転車に乗って帰宅しようとしていた16歳の女子高校生が、進路を塞ぐようにして停止したクルマに乗った男たちに取り囲まれ、そのまま抱きかかえられるようにしてクルマのトランクに押し込まれた。

女子高校生は悲鳴を上げて抵抗したが、クルマはそのまま現場から急発進した。近くを歩いていた通行人が女性の悲鳴に気づき、その直後に付近から急発進したクルマがあると警察に通報した。

通報を受けて駆けつけた熊谷署員が路上に倒れている自転車を発見。略取誘拐と逮捕監禁の容疑で捜査を始めたところ、事件発生から約2時間後の30日午前0時30分ごろ、現場近くの路上を歩いている若い女性を発見。この女性が連れ去られた女子高校生であると判明したために保護し、病院に搬送した。女子高校生は額などに軽傷を負っていた。

警察が周辺を捜索したところ、150mほど離れた場所に止まっている不審な乗用車を発見した。この乗用車の車種などが通報にあった「急発進したクルマ」と酷似していたため、近くにいた若い男3人に職務質問を行ったところ、「女子高生をナンパし、ドライブしていた」などと供述したため、さらに追及すると、強引に連れ去った事実を認めたため、未成年者略取容疑で3人を逮捕した。

逮捕された3人は遊び仲間で、警察の調べに対しては「女の子と遊びたかった」、「面識は無く、今回の初めて会った」などと供述しているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース