トヨタ自動車は、カナダのオンタリオ州にあるトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・オブ・カナダ(TMMC)で、26日(日本時間27日)からレクサス『RX330』(日本名『ハリアー』)の生産を開始する。トヨタが海外で、レクサス・ブランドのクルマを生産するのは初めて。
レクサスは高品質を最大の特長とする高級車ブランドということもあり、これまでは日本での生産に限っていた。TMMCは以前から品質向上の取り組みを進めていたが、品質向上が確認できたとして、トヨタがレクサス車の生産を容認。ようやく実現した。
RX330はこれまでトヨタ自動車の九州工場で生産していたが、北米での販売が好調なため、生産の一部をカナダに移管する。生産台数は年間6万台規模の予定。