【ホンダ『Gathers』新ライン緊急取材】将来的にはインターナビ対応も

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ホンダ『Gathers』新ライン緊急取材】将来的にはインターナビ対応も
  • 【ホンダ『Gathers』新ライン緊急取材】将来的にはインターナビ対応も
今回はハードディスク(HDD)搭載ナビを追加し、ラインナップの幅を徐々に拡大しているホンダアクセス『Gathers』(ギャザズ)ブランドのカーナビ。今後はどのように進化していくのだろうか。

「今回の新ラインでの対応はできませんでしたが、将来的にはインターナビ・プレミアムクラブへの対応を考えています」と商品企画部の沼田昌彦主任は説明する。インターナビ・プレミアムクラブでのサービスといえば、地図ディスク3年間無料交換というイメージが強いが、もちろんそちらではなくてコンテンツサービスの方だ。

「ディスク交換はさすがにウチではできません。現状では車両情報の取得が出来ないのでそれを使ったサービスは難しいかも知れない。結果として新VICSなどのコンテンツサービス提供が中心になるのではないでしょうか」

OSに『WindowsAutomotive』を採用したナビについても沼田さんは「その波は避けられないんじゃないかなぁ」と語る。ユーザーインターフェイス(UI)を統一することが可能で、供給メーカーが違ったとしても見た目のデザインも揃えることができるなど、ギャザズのようにOEM供給を受ける場合はメリットが高い。HDDナビで実際に生じている機能名称の違いも容易に対処することができる。
《》

編集部おすすめのニュース

特集