パイオニア『Air Navi』が早くも2度目の地図更新

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
パイオニア『Air Navi』が早くも2度目の地図更新
  • パイオニア『Air Navi』が早くも2度目の地図更新

パイオニアは、地図更新がリアルタイムで行われる『Air Navi』の3月度更新情報を明らかにした。2月に第1回目の更新を行ったばかりだが、パイオニアでは今後も可能な限りのリアルタイムの地図更新を行うとしている。

今回更新となったのは3月1日に東京・お台場に開業したばかりの温泉テーマパーク「大江戸温泉物語」をはじめとする代表的な9カ所、および文字情報の変更となった約90カ所が対象。3月度の地図更新分に関しては各内容の頭に『3月更新:』と明記し、両方表示されても区別できるようになっている。

今回の更新でも道路データの更新までは行われておらず、パイオニアによれば最初の道路データ更新が行われるのは今年6月頃までが目途になるという。昨年12月に開通した首都高速・王子線などの情報はこの時に行われるはずだ。また、検索データの更新も行われていないが、これは4月−6月頃に実施する予定になっている。

今回更新となった9カ所は以下の通り。
・市川大門町役場[移転](山梨県
・近江鉄道「尼子駅」[移転](滋賀県)
・大江戸温泉物語(東京都)
・大隅合同庁舎(鹿児島県)
・南部町役場[改称](山梨県)
・南部町役場分庁舎[改称](山梨県)
・廿日市市役所佐伯支所(仮)[改称](広島県)
・廿日市市役所吉和支所(仮)[改称](広島県)
・斑尾高原豊田スキー場(長野県)

Air Naviは本体内のメモリに基本的な地図情報を持つが、これまでのような大容量メディア(CD、DVD、HDD)を使わず、「CDMA2000 1x」準拠の通信モジュールによって、サーバーから最新情報をダウンロードして活用することを特徴としている。

●やったね! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。クルマライフのトレンドをキャッチアップ!---

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集