ペダル踏み間違いか? ---RVが海へ転落、5人死亡1人重体

自動車 社会 社会

10日午後、石川県穴水町の「中居湾ふれあいパーク」に隣接した駐車場で、6人が乗ったRV車が突然暴走し、高さ1mの柵を突き破り、3.5m下の海に向かって転落するという事故が起きた。この事故で大人の女性3人と子供2人が死亡、乳児1人が重体となっている。

石川県警・穴水署の調べによると、事故が起きたのは10日の午後1時10分ごろだという。穴水町比良の展望施設「中居湾ふれあいパーク」に隣接する駐車場で、28歳の女性が運転するRV車が突然暴走し、海側に設置された高さ1mのアルミ柵を突き破り、海に向かって転落していった。目撃者が110番通報を行い、駆けつけた消防隊員によって30分後に救出されたが、発見の段階で5人の死亡が確認され、乳児1人も意識不明の重体となっていた。

現場は国道249号線沿いにある展望設備を備えた駐車場。クルマは暴走直後、高さ20cmの段差を超えて歩道に乗り上げ、なおも前進してアルミ製の柵を突き破り、岸から8m地点までジャンプする形で海に落下している。暴走直後のスピードは相当のものだったと推測されるが、運転していた女性らに自殺をするような動機が見受けられないことから、警察ではブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の可能性が高いとして捜査を進めている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース