【チャイルドシートの安全性を検証する】そのチャイルドシートは安全ですか?

自動車 テクノロジー ネット
【チャイルドシートの安全性を検証する】そのチャイルドシートは安全ですか?
  • 【チャイルドシートの安全性を検証する】そのチャイルドシートは安全ですか?

動画コンテンツを配信するブロードバンド実験サイト「CafeCreators」で、オートアスキー編集部がコンテンツを提供するチャイルドシート衝突実験動画「チャイルドシート・テスト」が公開されている。

数多くのメーカーから販売されるチャイルドシートは、性能にピンからキリまで大きな差があるといわれる。その中で、信頼すべきメーカーはどこなのか、どの機種なのかを動画と解説によって明らかにするコンテンツだ。

第3回となる今週は、売れ筋の「乳児・幼児兼用 後ろ向き装着・前向き装着シート」。チャイルドシート・テストの指南役、チャイルド仙人いわく、

「チャイルドシートはただ同じものをずっと取り付けてるだけじゃいけないんだよ。僕らはすぐに体が大きくなるから、それにあったシートに変えなくちゃ効果がないしシートごとに使い勝手やフィット感も違うんだから」

事故の衝撃を再現した実験で、外見からはわからないチャイルドシート本来の姿が明らかになる。機種による性能の差はまさに歴然だ。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集